先輩の声

先輩の声

先輩の声 -Cさんの場合-

Cさん 2016年入社

業務内容

宅内故障修理業務

先輩の声 -Cさんの場合-

Q1アストエンジはどんな会社ですか?

A
主に通信インフラの工事を請け負っている会社です。
私の担当している部署では、お客様のお宅に訪問しインターネットや電話の故障修理を行っています。
お客様の様々なニーズにお答えするために多種多様なサービスがあり、通信機器やシステムも多岐にわたります。
そんな数多くある通信機器やシステムの故障修理を対応するため、あらゆる知識を身に着けた技術者が多く在籍しています。

Q2この仕事のやりがいを教えてください。

A

事務所作業者と現場作業者で協力し合い問題を解決します。
今までに類似する事象が発生したことのない故障修理には、解決にかなりの時間を要することもあります。
そんな時は複数人で知恵を出し合い原因を追求し修理方法を考えます。
みんなで助け合いながらチーム一丸となってトラブルを解決し、お客様から「ありがとう・助かりました」と感謝される度、やりがいを感じます。

Q3職場の雰囲気を教えてください。

A

私の所属するセンターには複数の部署があり、対応する内容もそれぞれ違います。
しかしセンター全体で協力できることには積極的に協力し、わからないことや疑問をみんなで考え、対応することができます。
災害復旧など土砂崩れ等により、電柱間のケーブルが断線し、宅内作業班のみでは復旧できない故障が発生した時も、外線復旧の作業班と協力して復旧作業を行いました。部署や担当を問わず、助け合いができる職場です。

Q4応募される方にメッセージをお願いします。

A

最初からできることは少ないかもしれませんが、仕事を通して成長し、いろいろな分野で活躍できる人材になれるよう一緒に頑張りましょう。

先輩の声 -Cさんの場合-
Cさんのある一日
8:45
出社
9:00
朝礼・スケジュール確認・事前準備
当日の手配内容確認の上、必要となる情報(連絡先・設備情報など)や機器・材料などを準備します。
9:30
故障修理の事前連絡及び移動
お伺いするお客様への事前連絡をします。故障修理の場合、現在の故障状況を確認し、料金が必要となる可能性があるときは事前に説明します。
10:00
故障修理対応
不良箇所を目視・試験実行により特定し、修繕します。
電話機・通信機器・ヒューズ取替、ケーブルの張替などを行います。
12:00
お昼休憩
13:00
撤去工事事前連絡、移動、現場確認
13:30
残置設備撤去
電話線・光ファイバケーブルなど、現在利用のないケーブルで、今後使用する予定のなくなったものをお客様のご要望にて撤去します。
14:30
故障修理の事前連絡及び移動
1件目と同様に状態確認、料金説明をします。
15:00
故障修理対応
日によって一人あたり2~4件程度の故障修理及び撤去などの対応を行います。当日に工事の件数が増えることもあります。
15:30
帰社
16:00
日報等事務処理
当日行った工事の作業内容を報告します。
17:30
退社
マネジメントシステム

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